ある1年1組の読み聞かせの記録(1) ― 2007年03月05日 14時37分33秒
小学校の図書室の職員をしていた時、低学年の週1回の「読書」の時間にはまず私が読み聞かせをするというパターンが定着していました。「読書の時間」といってもぴんと来ない人も多いかと思います。あるいは、小学生のお子さんを持っていても、「そんな時間ないわよ」という方も多いでしょう。そう、それほど確立された時間ではないのです。遅れている授業があればそっちに振り換えたりしてしまう、担任の先生によっていかようにもできる時間です。
始まりは、担任の先生が育児休暇中のクラスでした。臨時の先生が、「読書の時間の最初に読み聞かせをしてもらえますか」と頼みに来たのです。それまでは、本を返却して新しいのを借りたら一人一人静かに読書というのがその時間の使い方でした。私は喜んで承諾しました。
次の年、「うちの組もお願いします」という先生が増えました。それでもまだ1、2年生全部ではなく、読み聞かせは自分でするので読書の時間は静かに読むだけがいいという担任の先生もいました。また次の年、希望が増えて1年生2年生それぞれ3クラス全部、合計6クラスに読み聞かせをすることになりました。最後の年も、2学年すべてのクラスからお願いされ、しかも1年生は人数が多くて4クラス!1週間に7回というのは結構ハードでした。その合間に他の学年が調べ学習に来ますし。
何を読んだかだぶらないように、書名をメモし続けました。今となっては懐かしい思い出ですが、貴重な記録でもあります。参考になればと思い、明日から少しずつ整理していこうと思います。
始まりは、担任の先生が育児休暇中のクラスでした。臨時の先生が、「読書の時間の最初に読み聞かせをしてもらえますか」と頼みに来たのです。それまでは、本を返却して新しいのを借りたら一人一人静かに読書というのがその時間の使い方でした。私は喜んで承諾しました。
次の年、「うちの組もお願いします」という先生が増えました。それでもまだ1、2年生全部ではなく、読み聞かせは自分でするので読書の時間は静かに読むだけがいいという担任の先生もいました。また次の年、希望が増えて1年生2年生それぞれ3クラス全部、合計6クラスに読み聞かせをすることになりました。最後の年も、2学年すべてのクラスからお願いされ、しかも1年生は人数が多くて4クラス!1週間に7回というのは結構ハードでした。その合間に他の学年が調べ学習に来ますし。
何を読んだかだぶらないように、書名をメモし続けました。今となっては懐かしい思い出ですが、貴重な記録でもあります。参考になればと思い、明日から少しずつ整理していこうと思います。
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